買っちゃった♪

かなり衝動買い。

前から欲しいなぁとは思ってたものの、今すぐ必要でもないのに、何となく買ってしまいました苦笑

さて問題はこのまま3台体制で行くか、550exを売っ払うか。たぶん売っ払うんだろうなぁ…お金無いし…苦笑

580exも売っ払ってex2の2台体制ってのもちと魅力的だったりはするんだけど、費用対効果はさっぱり無さそうだよね苦笑

仕事サボっただよ…

aIMG_9419.jpg

aIMG_9625.jpg


仕事サボっちゃっただよ…っていうか有休かつ代休だけど。基本的に有休も代休も許されない職場なので、まーちょっと、ホンのちょっとだけ罪悪感。

で、こんな写真撮ってきました。難しいねぇ…注文にあわせて写真撮るのは… ザックリしたイメージで後はオマカセってのならともかく、ここまでイメージ決められるとお手上げです。

自分でイメージするときも、自分が気に入った被写体じゃないと全然イメージ沸かないし…


っていうか、2カットくらい全然撮れてねーよ…申し訳ないっす…(苦笑)

都内某所、初潜入


IMG_7350-Edit.jpg

IMG_7906.jpg

IMG_7692.jpg

IMG_8107.jpg



行ってきました都内某所初潜入。

聞きしにまさるフォトジェニックなスポットでした。まだまだイロイロバリエーション楽しめそうですね。いつもの暗めのパターンは当然、光次第では明るい感じのも全然イケそうです。

写真の方は初撮影のMちゃん。相変わらず僕の撮影させてもらうモデルさんはステキなモデルさんばかりです。Mちゃんはナンジャコリャ!?って感じのステキなモデルさんです。相変わらず、訳の分からない表現ばかりしてごめんなさい(苦笑) でも、ボク的にはこの表現がすごくピッタリきてて、ほんとにスゴクステキなモデルさんだと思ってるので、許してください汗>Mちゃん

ということで、場所もモデルさんも大満足な充実した一日でした、はい。

実験

その1


3D1R6536.jpg


その2

wide.jpg
続きを読む>>

引き続き、実験中…なのか?

a3D1R8902.jpg

a3D1R8406.jpg

a3D1R8389.jpg



引き続きphotoshopとlightroomの実験中。とかいってみて、実際のところは暇つぶしだったりして。ほったらかしにしてあったデータをチョコチョコいぢってみています。

おもろいですね、且つとっても便利。少なくともセレクトは便利になりそうです。セレクトが便利になったとしても、セレクトできる写真は増えません。ここが一番の問題。

あんまり暇なんで、来週のちょっと頑張ってみなきゃいけない撮影のライティングとかも実験してみたりして… なんだか意外と有意義に過ごせた暇なお休みだったかもしれません。

しかしユニクロは欲しいモノが全く売り切ればかりで使えません。貧乏人の僕は衣類の80%をユニクロでまかなっているというのにw

photoshop cs3のテスト

aIMG_1630.jpg

aIMG_2088.jpg

aIMG_2282.jpg


light roomがすごく感じがよく、ちょうど体験版がリリースされたので、調子に乗ってphotoshop cs3のテストもやってみました。

こっちは思ったよりも感動少ない。でも細かいところに手が加えられてて、それなりに使いやすくなってる感じ。処理速度もちょっと早くなってるかな?って思えるかも?位には早くなってるかもしれませんw

でもどっちもサクサク感が足りないですねぇ。フィルターかけたときの処理時間とかは全然遅くて良いんですよ。リアルタイムにレスポンスが帰ってきてほしいところで、カクカクするのは勘弁プリーズです。

もうすぐintelの価格改定が入って、クアッドコアのcpuも安くなるようなので、今使ってるマザーでそのままいけるようなら、買っちゃおうかなぁ…

追記:なんか暗いな…photoshop上で見るともっと明るいんだけどなぁ。vistaで使っててプロファイル設定してないからでしょうか? よくわかんないからとりあえず放置w


#画像は蔵出し? ずいぶん前に撮ったAちゃんとMちゃん。Aちゃんは別カット…だよね? Mちゃんはたぶん初めてうp。

世界一

ダメカメラマンでググると、ここのブログがトップで検索される模様。

泣く子も黙るgoogle様お墨付きの世界ナンバー1ダメカメラマンですな(苦笑)

むー!

新部隊に移って初めて3時出勤。重役出勤ですなw

ホントはコアタイム無しの拘束時間無し。自分の仕事さえすれば良い、スーパーフレックスなはずなんですけどね… なんだか毎日12時間以上働いてる気がするんですよ。えーえーえーえー。

なんでこうなるんでしょ…?

vistaふたたび?みたび?

eye-oneが近日中にvista64に対応!なんて噂が聞こえてきたので、vista64の準備を性懲りもなくまた始めています。

とにかく今のXPはボロボロなので、遅かれ早かれ再インストールしなくちゃ使えたもんじゃないのは間違いないので、早いとこvistaがまともに使えるようになってくれれば嬉しいのですが…


で、ここんとこ望遠側に寄っていた写真。久々に広角で撮りたくなってきました。というか広い絵を撮りたいだけかも? 狭い絵ばっか撮らされるのはもうイヤじゃ〜。

スゲェよ! lightroom!

photo1.jpg

photo2.jpg

photo3.jpg

photo4.jpg

photo5.jpg

photo6.jpg


ってなことで昨日の撮影のデータをいぢってみました。

いぢるにあたって、某Kさんから「lightroom良いよー!」なんて話を聞いたので早速体験版を使ってみることに。最初は半信半疑で、1Dmark3のrawに対応したビューアーが無いからちょうど良いか?なんて軽い気持ちでトライ。

が!が!しかし!こいつはかなりスゲーっすよ! まだ完成度低いけどかなり使えるツール(アプリ?)かもしれません。 感覚的にはapertureのセレクト機能 + raw shooterの快適さ + camera rawの豊富なパラメータ ってな感じでしょうか。

もうちょっと完成度上がればある程度はホントにコレ一本なソフトになるかも知れません。今ならキャンペーン価格だし、買っちゃおうかなぁ…かなり衝動買いだけどw


#で、写真はAちゃん。たぶん彼女は可愛い系な写真が好きなんだと思うんだけど、僕は彼女はこういう感じが似合うと思うのです。というか僕がこういう感じが好きなだけかも?(苦笑)

#そういえばなんかAちゃんばっかですね(苦笑) 別のAちゃんなんだけども(苦笑)

#写真飛んじゃってますかね? 一応ギリギリの線狙ってるんですけど、縮小ツールかけたときに飛んでるかも知れません、はい