vistaふたたび?みたび?

eye-oneが近日中にvista64に対応!なんて噂が聞こえてきたので、vista64の準備を性懲りもなくまた始めています。

とにかく今のXPはボロボロなので、遅かれ早かれ再インストールしなくちゃ使えたもんじゃないのは間違いないので、早いとこvistaがまともに使えるようになってくれれば嬉しいのですが…


で、ここんとこ望遠側に寄っていた写真。久々に広角で撮りたくなってきました。というか広い絵を撮りたいだけかも? 狭い絵ばっか撮らされるのはもうイヤじゃ〜。

スゲェよ! lightroom!

photo1.jpg

photo2.jpg

photo3.jpg

photo4.jpg

photo5.jpg

photo6.jpg


ってなことで昨日の撮影のデータをいぢってみました。

いぢるにあたって、某Kさんから「lightroom良いよー!」なんて話を聞いたので早速体験版を使ってみることに。最初は半信半疑で、1Dmark3のrawに対応したビューアーが無いからちょうど良いか?なんて軽い気持ちでトライ。

が!が!しかし!こいつはかなりスゲーっすよ! まだ完成度低いけどかなり使えるツール(アプリ?)かもしれません。 感覚的にはapertureのセレクト機能 + raw shooterの快適さ + camera rawの豊富なパラメータ ってな感じでしょうか。

もうちょっと完成度上がればある程度はホントにコレ一本なソフトになるかも知れません。今ならキャンペーン価格だし、買っちゃおうかなぁ…かなり衝動買いだけどw


#で、写真はAちゃん。たぶん彼女は可愛い系な写真が好きなんだと思うんだけど、僕は彼女はこういう感じが似合うと思うのです。というか僕がこういう感じが好きなだけかも?(苦笑)

#そういえばなんかAちゃんばっかですね(苦笑) 別のAちゃんなんだけども(苦笑)

#写真飛んじゃってますかね? 一応ギリギリの線狙ってるんですけど、縮小ツールかけたときに飛んでるかも知れません、はい

ダブルヘッダーなり

久しぶりにダブルヘッダー。女の子撮影の後は汗臭い野郎撮影。まぁ例によってサッカーな訳ですが。

さすがに疲れて帰ってすぐに爆睡。これだけ熟睡できると目覚めは良いです。

女の子の方は写真の準備が出来たらそっちのエントリで書くことにして、写真をアップしないサッカーの方で気付いた事をいくつか。

・やっぱ感度3200は辛い。
・三ツ沢の照明は糞だ。色とかね。
・マーク3の液晶も糞だ。
・AFの癖はだいぶわかってきた。
・AFは合うのも早いが抜けるのも激早。
・やっぱサッカー撮るの下手になってるね苦笑
・来年の目標に合わせてしばらくスポーツ撮り頑張ってみよう