証明写真

仕事先のバイトちゃんが就職活動に入るとのことで、証明写真を頼まれました。

「い〜よ〜」なんて軽く受けてしまったのですが、よくよく考えると就職用の証明写真なんて撮ったこと無い!(苦笑) 慌てて証明写真スタジオの作例を見まくって撮影終了。

が、セレクトの段になって面白いことが。最終的に3枚セレクトして意見を聞きまくったのですが、なんともまぁ意見が割れること。3枚に同じくらいの票が入ります。年齢性別関係無しにホント意見が割れたので、ほんと訳がわかりません。

まぁ、今回は証明写真だったのですが、普段の撮影でも同じ事で、セレクトの重要性がいかに大事かって事を学びました。うーん、写真ってホント難しい…

うーん

すっかり外されて半ばむくれた状態だった新年企画。

意外なところでいきなりフロント任されちゃいました。いやー厳しかった。そもそも僕の所にお鉢が回ってくるのは、企画自体がボロボロになったからであって、アイツにやらせとけよっ!って投げやりになったからなのですが、とにもかくにもフロントです。

相次ぐ企画倒れ感の数々(苦笑)にも負けずとりあえずやってきましたよ。久々にジェネ持ち出して1台2灯でも撮影しちゃったし。

多方面にも迷惑をかけつつ某上司にもすっかりあきれられましたが、おかげさまでなんとか一段落。それなりに頑張ったので評判が良いと良いのですが…

ついでに別の新年企画も一段落。指と道具なんてテーマでかなりへこたれましたが、こっちは企画自体は面白いからなぁ。あとは整理がウマいことやってくれることを期待します(苦笑)

いやー、ホントここ2週間怒濤の日々で疲れました。新年も一発目から某フロント任されてるので、頑張らねば!とりあえず休養&充電じゃ!

AちゃんとAちゃん

aIMG_0792.jpg

aIMG_1289-01.jpg

AちゃんとAちゃんを同じ日に撮影。

いやーなんて素晴らしき一日なんでしょうっ!! 前日、珍しく仕事が早く終わったので、夜遊びしてしまい1時間しか寝てない朝から体調絶不調な一日…だったはずなのが、一転超バラ色な一日になってしまいました。

恐らく今年の遊びの撮影もこれで最後。そんなことを考えると「うーんスゲー勿体ない。トホホホ…」なんて暗くなったりもしつつ、でも暗くなっちゃうくらい幸せな一日でした。

AちゃんとAちゃん! 今年は1年?お疲れ様でした!そしてありがとう! 来年もよろしくね!

ぐじょぉ…

愛しのN田N美様だったのに…
スゲーバリバリオーラ出まくってたのに…

やっちまっただよ…

気が動転してたんかなぁ…
きっと良い気になってたんだよな…
人をバカにした報いです。反省します。

vista coming!

遅まきながらなのか、早くもなのか製品版のvista導入しました。

RC1からだとかなりいろいろ変わっていてちょっと戸惑い気味。というか、俺的vista導入の一番の目玉であるはずの「PAEによる4Gメモリの使用」という部分がまったくうまくいかずに、どうにも頭を悩ませているところ。

RC1では何にも考えずに4G認識してくれたので、安心していたのだけど、なんで認識してくれないのか非常に不可解かつ頭が痛いかつ腹立たしいです。まだ小売店での出荷はまだなので、さすがに情報も少なくどうにもこうにもならんので、vistaをメインマシンにするのはまだまだちょっと先になりそうです。 続きを読む>>

モブログのテスト

モブログのテスト

解決…

今までSereneBachの設置で悩んでることが実はありました。

一応表向きはキチンと動作してるのだけど、裏は結構ヤバい状態になっててそれは何故かと言いますと、バーチャルドメインと自宅サーバー故の諸問題であり、全然頭は痛くないけど、ちと合点がいかなかったわけであります。

一時はDNSも自分で建てないとイカンかなぁとまで思ったのですが、ふとググってみたら即解決。まったくもってすっきりしてしまったのであります。拙い知識が邪魔をしてググることさえしてなかったワケなのですが、こんな簡単なことならさっさとググっときゃ良かったよ…

そういえば今日の撮影も同じ事やってる気がするなぁ。まぁ、追加の撮影があるので、時間が空いたときにでも実験してみてウマく行ったら再撮お願いしてみよう…なんかウマく行く気がするのが非常に頭が痛かったりするんだけど…

生オペラ

世界的オペラ歌手のコンサートにお邪魔してみました。

まぁ、オペラなんて自分でチケットを買って行こうなんて思うわけもなく、先日お仕事をさせて貰ったご縁でご招待を受けたわけなんですが。

いやー初の生オペラだったんですが、ホントすげー。かなり鳥肌立ちました。きっと、いや間違いなく初オペラには勿体なすぎるほどの方で、僕は絶対贅沢モノだと思いました。

今の仕事、イヤでイヤでしょうがない部分も死ぬほどあるのだけど、こう考えてみると、「ホントに幸せな仕事だな。あと1年ちょっとしか続けられないのだけど、ちっと気合い入れて頑張ってみるか」なんて思ったりするのでした。

歌手の方、そして招待してくださったPR会社の方に感謝!

今日の報告

aIMG_9259-01.jpg

aIMG_9259-01.jpg
ちょこっとダケ撮影。でも充実。

Aちゃんはホントに素敵なモデルさんですね。Aちゃんはホントに大好きなモデルさんです。どちらも撮ってて飽きないし、どう撮っても絵になります。うーむ、素晴らしいっ!

あ、写真は相変わらず素晴らしくありません。ご了承ください(苦笑)

やっちまった…orz

IMG_7215-01.jpg
久々の撮影。

喜び勇んで出かけたのは良いものの、やっちまいましたよ。

「撮済CF、フォーマット」

フォルダを作ろうと思ったら、何故かフォーマットをしてたわけで。いやー、正直かなりヘコみました。いつものように別に良い写真が撮れてるわけでは全くないのですが、あり得ないことをやってしまった自分にショックです。

さらにフォーマット最中にカードスロットを開ける&その後さらに電源入れて(自動とはいうものの)新たにフォルダを作成。なんて多重のヘマ。そのままフォーマットしてほっときゃ復旧確率もグンとアップするのに…かなり、最悪っす。

とりあえずリカバリーかけたら、ファイルの頭にゴミが付いてるものの、バイナリエディタでゴミ部分を削ってやれば、現像は出来るようなので事なきは得ましたが、マジ今後ちょっと気をつけなければなりませんな。

#ぶっちゃけ、5Dの操作性は良くねーよ。なんでフォルダとフォーマットが同じ階層にあるんだよ… ありえねー!!! と責任転嫁。