使える。

121025-2240_Snapseed.jpg


EOS Utilityが2.12.0がリリースされたのでSDKも間もなく更新。リリースされ次第、現像系ソフトも順次更新される…はずの運びになりました。

が、あまりにもあまりにだった状況と、MBPのディスプレイって全く当てにならないよね(それでもMBよりは遙かにマシ、retinaはIPS(not細胞)だけあって、かなり良いらしい。でも買えない)という現実を踏まえて、eye-fi導入してみました。

転送遅いのはわかってるので、割りきってプレビューだけできればいいやと、一番ファイルサイズが小さくなる設定でjpegだけ転送。これ意外と使えますね。lightroomのjpeg処理が優秀なのもあるのかもしれないけど、どーせ当てにならないモニターで絵の確認するだけならこのあたりで妥協するのもありなのかも。

今度ちゃんと使ってテストしてみます。

#無線で転送するようになると、テザーじゃなくなるのかな?w

難しいなー

大人のグループ活動って難しいねw

仕事だったら方向性が決まってそれに向かってってことになるんだと思うけどね。

趣味だとね、方向性がちょっとずつ違うからね。それぞれの思いがまとまらなくなるんだよね。みんな大人なんだけど、大人だからかえって硬い部分があったりしてw

と、オッサン子供の僕が言ってみるテスト。

脱がせてみる。

121001-1614.jpg


初めてヌードを撮ってみました。上半身だけですけど。そして男性ですけど。

何コレ、普通にカッコイイwww

ドナる。

ヤフオクで色々ドナってます。いつも半日持たずに終わってますが、見かけた方はご用命をw まだ未出品分、半分くらい残ってます。

さじを投げる。

・データが破損してるのは、送風機バンバンつかってたので、それのノイズと思われ(未確認)。

・5D2と7Dでは今のところ不具合なし。

・デスクトップでも(テストした限り)今のところ不具合なし。

・ケーブルは色々試したけどほぼ関係ないと思われ。

・windowsでもmacでもダメ。OS X10.7.5はそもそも繋がらないので、問題外。

・ソフトはcapture one、lightroom、eos utilityどれもダメ。

・何故1度だけ1000枚クラスの撮影で問題が無かったことがあったのか。運が良かっただけ? だったらそれはそれで凹む。

・再現性が無いトラブルはやっかいすぎる。

もう、わけわからん。お手上げ。さじ投げます。

そういえば10.7.5でeos utilityって組み合わせは試してなかったか? たぶん繋がらないと思うけどやってみよう。 予想通り繋がりませんでした。というかエラー吐いて落ちます。


#このタイミングでリリースしてきたlightroomはすごい古典的な方法で対応してきたっぽい。でもこれが一番今は安全かも。バッファすぐ当たるけどorzバッファあたりすぎ、開放も遅いし。人には使えません、ブツ専用。

壊れる。

また機材壊れてるし。

今度はメーターです。E-6とか出てるし。メーカーに問い合わせたら、「すぐ折り返します」といいながら6時間以上たって電話かけてくるし…orz


ということで、調度ナイスタイミングでタッチスクリーンの新しい機種が出たので、ちょっと見に行ってみました。

感想は。なんじゃコリャ!? メーカーさんはくだらない機種出してないで、L-358を単三電池で動くようにしたバージョンをとっとと出して下さい。それでもう文句なしですからー。

もうちょっとコンパクトで軽かったら、それでもう神ですからー。