フラフラする。

130728-8106.jpg


気晴らしにフラっと撮りに行って撮れた写真がコレだと、相当病んでる模様…苦笑

まー、こういう写真、元気なときでも嫌いじゃ無いんですけどね。

足りない。

DP3のデータを見るとやっぱりベイヤーはベイヤーなんだなと改めて思います。

A4裁ち落としの紙面を見ると、キャノンの20MPクラスのデータだと解像度不足がわかります。当然見開きになるとハッキリわかる。

印刷自体の解像度との兼ね合いで、コレ以上は無駄になるって意見もあって、それは理論的に正しい訳で、でも結果は違う。

なんでだろーっと首を傾げていたのだけど、やっぱり解像度不足なんだろうなと個人的に結論。結局ベイヤーのデモザイクで出力されるデータは水増しなんですね。

ペリクル採用、像面位相差AF、3層CMOS。

こうなると、もはや「ぼくのかんがえたさいきょうのデジカメ」なわけですが… キャノン頑張らないかなぁ。


#ライカMモノクロームなんてのを思い出して、サンプル見に行ったら、やっぱり解像感はすごい。ベイヤーは1/4とまでは行かないけど、1/2位の解像度と見ておいた方が良いのかも。

回る。

それでも地球は回っている。

なんてカッコいいことは言わないが、日は暮れるし朝は来る。

そして腹はちょっと減るし、眠れないけど眠いっぽくはなる。切ないね。

調べてみる。

130710-0086_Snapseed.jpg

先日壊した某社製のストロボ。

今度はモデリングランプが切れました。こちらは消耗品なのでいつか切れるのは当然。ただメーカー扱いのモノを買うと1個5000円!たかだかモデリングなのにたけーよっ!

ってコトで、グーグル先生にお尋ね。モノ自体は特注でも何でも無くosramの規格品なので、あっさり見つかって2500円程度。さらに先生にお尋ねしたところ。互換品が300円で見つかりました。

某社製は高い高いと言われてますが、こんなところでもお高いんですね…はい汗

上げてみる。

130630-9076.jpg


写真上げてないじゃんって言われたので上げてみる。
最近のオレちゃんは毎日こんな感じです苦笑

褒められる。

褒められると落ち込みます、いつもながらにめんどくさい性格なのですが。

写真に限らず何に対しても器用貧乏なんですよ。

写真は最低限が60点?70点?あたりだとしたら、何撮らせてもその辺りは取れる自信はあるわけですよ。でも80点取る自信は全くないです。実際80点はほとんど取れてない。

なので落ち込むわけです。80点コンスタントに取れたら落ち込まないのかな。たまに90点取れたら落ち込まないのかな。

ということで毎日がダメ人間です。