モノクロインクジェットペーパー月光

ある意味鳴り物入りで登場したモノクロ用インクジェットペーパー月光。

モノクロ印画紙は月光じゃなくてイルフォードのマルチグレードでお茶を濁してた派なのですが、名前はよく知ってるだけに前から興味がありました。PIEで見逃した&サンプル貰い逃したwのですが、今日たまたま仕事帰りのヨドバシで見かけたので購入してみました。

さっそくテストプリントをしてみたのですが、面白いのは標準のICCプロファイルで印刷するとカラーのデータでもモノクロになっちゃうんですね(汗) 実は店頭で見て良い雰囲気だとは思ってたのですが、密かにこれをカラーでプリントしたら面白いかも?なんて思ってただけに、ちょっと肩すかし。

というわけで、さっそく月光用のプロファイルを作成中。希望的観測だとsilver ragとかピクトラン系のプリントになりそうな気がしてるんだけど… さすがにそりゃ無理か?w 続きを読む>>