デジカメエキスパート検定

デジカメエキスパート検定なるものがyahooで受けられます。それがなにやら今は無料で受けられるとの話を聞いて早速受けてみました。

基本的には基本的な問題ばかりなので、楽勝なんですがたまに、「おいおい、これ正解無いよ!?」「おいおい、これ正解2つあるよ!?」「おいおい、こんな質問することすらナンセンスだよ!?」なんて設問もあって、なかなか楽しませて貰いましたw

腕…というか、知識に自信のある方。もしお暇だったら試してみては? 話のネタくらいにはなりそうですよ?w

http://cert.yahoo.co.jp/beginner/digicam.html

あ!合ったかも?

久々に色々試行錯誤してみたモニターとプリンターのキャリブレート。

試行錯誤の結果、プリンタのプロファイルを用紙メーカー(ハーネミューレですね、今回の場合)純正にしてみた結果、かなり近い!うん、コレなら納得!!なんて色が出てきました。

やっぱプリンタのプロファイル作成をi1程度の測色機にやらせるのは厳しいんだなと、純正プロファイルの偉大さを実感した次第であります。

それと同時に、もともと純正プロファイル主義だったのが、カスタムで作り始めたのは糞液晶モニターのおかげで、カスタムのプロファイルを作ってやんないと、「うーん」ってなレベルのプリントにすらならなかったのが原因で、やっぱモニターは大事!ってことも痛感しました。

となると、欲しいのは30インチのadobe&ハードウェアキャリブレーション対応液晶モニターとなるわけで、まだ実際には登場してない現状で、価格がいくらになるかは未定なワケですが、想像しただけでも頭が痛くなるようなお値段なのも間違いなく、頑張って働かなければ…なんて痛切に思う次第であります。

と、なんだか訳がわからないマニアックな独り言でした。


とりあえず、今日、六本木と麻布十番でのランチを断腸の思いで我慢して、カップラーメンですませたのは正解だったのか!?w

Epson ColorBase

ふと思い立ってEpson ColorBaseでプリンタのキャリブレートをしてみる。

今まで使い方がイマイチわかってなかった部分があって、ほったらかしだったんだけど、ホントなんとなくふと思い立ったのでチャレンジ。

今乾燥中なんだけど、結果は如何に? 続報を待て!w 続きを読む>>